

  • 2016.04.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初代横綱の生まれた街うつのみや

JUGEMテーマ:地域/ローカル
平成28年4月13日(水)

先頃「第九回 初代横綱 明石志賀之助杯少年相撲大会」が
桜満開の蒲生神社で開催されました。
平成28年4月3日(日)
蒲生神社とは宇宮市中心にある神社で吉田松陰が憧れた江戸時代の学者「蒲生君平」が祭られております。
ちびっ子力士の熱い戦いが繰り広げられました。
 
蒲生神社 葭田 孝 宮司とちびっ子力士による「布引きの儀」
布引之儀
写真は2014年に小林暁雲撮影
 
会場で頂いた資料より
  相撲節会という儀式の説明のページがありました以下に紹介します。

お集まりの皆様へ  事務局長 中村 弘
 子供力士の皆さん、今年も第九回初代横綱明石志賀之助杯「少年奉納相撲大会」争奪の春がやってきました。腕に記した四股名(しこな)にかけて土俵の上で熱戦が繰り広げられ、勝負の厳しさや楽しさを味わうことでしょう。
「布引きの儀」
相撲節会(すもうせちえ)は奈良・平安時代の神事相撲と相まって大規模で絢爛豪華な儀式となり「内裏式」(だいりしき)の中で執り行われていた。「布引き」はその余興として行われていたようである。これは天皇の御前で相撲人(すまいびと)が二手に分かれて「布」を引き合い、いづれか勝った方がその「布」を押し戴いたことから由来する。
 今年も「布引きの儀」が行われますが、この儀式は「日下開山」初代横綱明石志賀之助の書籍を出版するにあたり調査の中で知りました。あの平安時代に宮中の紫宸殿の南庭で行われ相撲節会の最後に「布」を引き合ったことになぞらえこれを「布引きの儀」としたものです。
 選ばれた小学五・六年生の男女十人と春日の部屋の若手力士が東西二手に分かれて宮司の軍配と太鼓に合わせ純白の布(シンモス一疋約12メートル)を引き合い仲よく勝利を分かち合う、続いてその「布」を唐櫃におさめて厳かに本殿へ奉納します。
 この儀式は、子供達の健やかな成長を願うもので全国に数ある相撲大会で唯一の特色ある「布引きの儀」です。これは初代明石志賀之助を生んだ宇都宮に相応しく全国に誇る自慢の儀式として平成に創設されました。
 また、この白い布は「横綱」の綱にも似せた作りで 幣束と麻で結ばれ、けがれを祓う意味合いがあります。
 拙者二書
 本偏 □ 日下開山初代横綱 明石志賀之助 平成二十四年
 (すもうの街宇宮が生んだ大力士)

 以上資料より

満開の桜の会場にて、背中に明石志賀之助の法被を着ている
「日下開山初代横綱 明石志賀之助」著者の中村弘さん
中村さん
2014年小林暁雲撮影
本年はカメラ持参しませんでした。


 

秋の蝶

JUGEMテーマ:地域/ローカル
平成27年8月29日(土)

歩道のマリーゴールドをみて

自宅に帰りました

ふと見ると

クロアゲハが庭の百日草に留まっていました

早速部屋から望遠を取ってきました

数枚ぱちり

その内の一枚です


葉に留まり身じろぎもせず秋の蝶 (暁雲)
(はにとまり みじろぎもせず あきのちょう)        

花の蜜を吸っているのかと思いました

  よく見ると

花ではなく、葉に留まって羽ばたきもせず、じっとしていました   

       

庭のクロアゲハ
Nikon D3200 SIGMA 150-500mm 2015/08/29

もう一枚撮ろうと構えていると飛んでしまいました

蝶は花の近くまで来ますが

庭をまわるく飛び

地面の近くを飛ぶと

次には、二階の屋根の辺りまで

そして

松の枝に沿って「ひらひら」と飛んでいました


松の枝にゆらりゆらりと秋の蝶 (暁雲)
(松のえに ゆらりゆらりと あきのちょう)  


空中を浮遊している蝶は


撮影が難しいので、撮影は終わりです      

庭のチューリップ

JUGEMテーマ:地域/ローカル
平成27年4月18日(土)

チューリップ

庭に咲いています


チューリップ並びて子等の弾む声  (暁雲)
(ちゅうちっぷ ならびてこらの はずむこえ)          
 
庭のチューリップ
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm


もう少しの命かな


<庭のチューリップ>
庭のチューリップ
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm

春の寺

JUGEMテーマ:地域/ローカル
平成27年4月18日(土)

今日は常念寺に来ました

<常念寺>
常念寺山門
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm

常念寺に墓参です、山門を入って左側

地蔵菩薩が六体並んでいます

六地蔵です

麗かや救いの姿六地蔵 (暁雲)
(うららかや すくいのすがた ろくじぞう)         

<六地蔵>
六地蔵
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm

<六地蔵>
六地蔵
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm


<六地蔵うしろ姿>
六地蔵うしろ姿
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm

宇宮グランドホテルの桜(明治天皇下賜の桜)

JUGEMテーマ:地域/ローカル
平成27年4月9日(木)

夕方宇宮グランドホテルに行きました

ここには明治天皇が鮫島陸軍大将に御下賜された桜が生き生きと

桜を咲かせています

<明治天皇から賜った樹高25m・周囲5m 那須高原産の山桜>

グランドホテルの桜
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm 撮影:2015/04/09 16:22

※ 桜の周囲の樹木を画像ソフトでカットしています。


桜説明板


<宇宮グランドホテル 中庭から>
宇宮グランドホテル
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm

宇宮グランドホテルには2万坪(66,000屐砲瞭本庭園が

上記写真に続いて広がっております

四月の空

JUGEMテーマ:地域/ローカル
平成27年4月2日(木)

いよいよ四月、新年度に入りましたね

入庁、入社、入学

二日目ですね

皆さん元気にしてますか

私には遠い昔の事になってしまいました

皆さんには素晴らしい

未来が待っています

今朝6時50分ころの不動前交差点(東京街道)

濃霧でした

<不動尊と出勤の人>
濃霧の不動尊
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm


7時20分の不動尊北側空き地

ホトケノザが綺麗に咲いています

霧晴れて草生き生きと春の空 (暁雲)
(きりはれて くさいきいきと はるのそら)       

4月季語:春の空

<ホトケノザと不動尊>

ホトケノザ
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm

街路樹の根元に

水仙が生き生きと咲いてます

プラタナスと水仙>
プラタナスと水仙
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm

東武鉄道の春

JUGEMテーマ:地域/ローカル
平成27年3月30日(月)

東武宇宮線です

東武宇宮駅と南宇都宮駅間です

土手に菜の花が満開でした

菜の花や楽しき車窓旅の友 (暁 雲)
(なのはなや たのしきしゃそう たびのとも)   

4月季語:菜の花   
  
<東武宇宮線と菜の花>  
   
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm 日の出1丁目

東に歩くと

不動前通りに突き当たる 

右に折れると

東野交通バスの駐車場ある

道端に土筆を見つけた

ふと遠い昔を思い出してしまった

子等の声響く道端土筆かな (暁 雲)
(こらのこえ ひびくみちばた つくしかな)  

3月季語:土筆      

<不動前通り 東野交通バス駐車場>

Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm

新川の桜

JUGEMテーマ:地域/ローカル
平成27年3月30日(月)

午後4時です

新川の桜並木を散策します

<平成通りと新川の交差部花園町>
新川桜並木
Nikon D3200 Fisheye10mm

桜並木の西側空き地に

可愛い小さな花が咲いていました

10cmくらいでした


<ムスリカ 別名:ブドウヒヤシンス
小さき花
Nikon D3200 Fisheye10mm

桜開花
Nikon D3200 Fisheye10mm

出店
Nikon D3200 Fisheye10mm

ぼんぼり
Nikon D3200 Fisheye10mm

宇都宮城本丸の河津桜

JUGEMテーマ:日記・一般
平成27年3月22日(日)

久しぶりに宇宮城址公園に

行きました

午後2時30分頃です

桜見物の市民が来ていました

<河津桜の上に清明台(やぐらの名前)>
本丸の河津さくら

将軍の泊まりし御殿花見かな(暁 雲)
(しょうぐんの とまりしごてん はなみかな)        

写真は江戸時代 社参のおりに、徳川秀忠など 将軍が宿泊した 御成御殿(おなりごてん)

があった本丸の地であります。

(現在は御成御殿はありません)

社参とは徳川将軍が家康の忌日に日光で行う四月の大祭に参詣することです。

社参した将軍:二代秀忠 三代家光 四大家綱 八代吉宗 十二代家治

<河津桜と清明代>
清明台と河津桜
Nkon D3200 

本丸南側河津さくら
Nkon D3200 SIGMA Fisheye10mm

本丸南河津桜北方向
Nikon D3200 SIGUMA Fisheye10mm

城址公園南Pから河津桜
NIkon D3200 SIGMA Fisheye10mm

輝く野の花

JUGEMテーマ:日記・一般
平成27年3月21日(土)

いつもの散歩道

東武鉄道のガードの近くです

小さな花たちが私に語りかけていました

<オオイヌフグリ 不動前通り>
オオイヌフグリ
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm 2015/03/21

もっと近寄って見てよ

と言ってました

本当に小さな花たちです

<オオイヌフグリ>
オオイヌフグリ
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm 2015/03/21

道の辺に咲くや清らに犬ふぐり (暁雲)
みちのべに さくやきよらに いぬふぐり      

<オオイヌフグリ>
オオイヌフグリ
Nikon D70  TAMRON SP DI 90mm MACRO 2015/03/17

2月季語 いぬふぐり
Check

| 1/505PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM