南新町下組自治会の人々(偉人の碑を守る)

市民が支える「蒲生君平」勅旌碑(清掃活動)
2008年7月20日に掲載したブログを再度掲載です
市民清掃活動風景
 今日(2008年7月20日)は朝から蒲生君平勅旌碑(がもうくんぺい ちょくせいひ)を清掃する宇都宮市南新町下組自治会の人たちをお見かけしました。この活動は昔から続けているそうです。
 今年「2008年)は蒲生君平生誕240年の記念の年にあたります。このような地道な活動があるのでいつ来てもきれいになっているのですね。地元の方々ありがとうございます。蒲生君平については蒲生君平についての解説PDFを見て下さい。
また他にも蒲生君平についてホームページに情報を載せています。

以上4年前のブログを再掲載しました。


宇都宮 長崎屋 蒲生君平マッブ200部無くなりました。

宇都宮ラパーク長崎屋地下1階にある 餃子の来らっせ」前にある蒲生君平君平マップが無くなってしまいました。
080826_1235~0001.jpg

「偉人蒲生君平」マッブ残り10枚です!!

080731_1234~0001.jpg080731_1236~0001.jpg080731_1927~0001.jpg
宇都宮のラパーク長崎屋地下1階観光パンフレットコーナーに置いてあります。餃子の来らっせ前です。「蒲生君平生誕の地を歩く」マップ サイズはA3の裏表 説明の面とマップの面です。8枚におるとコンパクトになります。また追加します。宇都宮に来たときはこのマップを持って散策して下さい。宇都宮の幕末のドラマが見えてきます。幕末の宇都宮の人たちの命をかけた人生ドラマが見えてきます。当時の宇都宮の青年達は郷土を思い日本国を深く愛していたのですね。すごい時代でした。宇都宮藩の人たちが坂下門外の変に、また水戸天狗党事件に関与していたのですね。

蒲生神社

080705_0928~0001.jpg

蒲生神社境内

080705_0926~0001.jpg

蒲生君平生誕240年

080705_0924~0001.jpg

残り1枚マッブ

080630_1240~0001.jpg
久しぶりにラパーク長崎屋宇都宮店地下1階にある観光マップ置き場を見に行きました。「蒲生君平生誕の地を歩く」マップが1枚だけありました。

うさぎや

080624_1528~0001.jpg

蒲生君平」下野新聞の論説 今日3月6日

蒲生君平の著した「山陵志」が50年後の「幕末の大事件に巻き込まれた宇都宮藩」を助けることになる。宇都宮藩の関係者が坂下門外の変の逮捕者にいたこと。2年後の天狗党事件に荷担したことから幕府に目を付けられた。その対応の策として山陵修補を行ったそのことにより、幕府から認められ事なきを得た事が記されています。
蒲生君平生誕の地を歩くマップ」で体感して下さい。春の宇都宮城下を歩いてみませんか。

蒲生君平生誕の地を歩きます(7)蒲生君平御贈位記念碑

080224_1343~0001.jpg080224_1349~0001.jpg

| 1/15PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM