てれすけ 君

??.jpg
まゆ毛が太くて凛々しい。"(M田ちゃん)



黄鮒最中 包装紙

080831_1441~0002.jpg

宇都宮のお菓子「宇都宮ジャズ物語CHEESE MANJYU]

080507_1248~0001.jpg080507_2221~0001.jpg
宇都宮のラパーク長崎屋1階入って右側に和菓子洋菓子のコーナーがあります。そこに行きました。宇都宮散策マップの第二弾を作成するためにです。ありました、ありました。ジャズの町宇都宮の和洋折衷の菓子です、名前は「宇都宮ジャズ物語CHEESE MANJYU] です。チーズ饅頭です。食べました。少し甘すぎるかなと思いましたら、同僚は美味しいと言っていました。この菓子は昨年の10月ころにできたようです。
 皆さん是非おみやげにどうぞ。
マスキンのHPアドレスは
http://www.okashi.tv/cgi-bin/db/okashishopdp-User-133.html
です。店舗紹介の右下に「宇都宮ジャズ物語CHEESE MANJYU]の饅頭の写真が見られます。

 日本のジャズ史を飾る人々が育った街宇都宮。当地ではJAZZを愛する多くの市民達がコンサートやイベントを行う等「ジャズの街」としてのイメージづくりに取り組んでいます。そんなジャズの音色が聞こえてくる宇都宮に似合う大人の味わいをお菓子で表現してました。芳香でクリーミーなチーズのしっとりした食感をお楽しみください、(成)
 以上、お店でもらいました、チーズ饅頭につての説明文より

宇都宮の土産 百人一首の産みの親

080501_1313~0001.jpg
岡埜の羊羹です。
3歌壇知っていますか。
鎌倉時代に 京都歌壇 鎌倉歌壇 宇都宮歌壇がありました。
宇都宮歌壇は下野に花開いた和歌の文化です、100年くらい続いたようです。今の宇都宮頑張れ。過去の栄光今にあれ!!
先日岡埜へ行きました。ふと見ると写真の羊羹がありました。頼綱香「よりつなこう」と呼ぶのですかね。
宇都宮歌壇は400年続いたようです。宇都宮氏のお殿様 宇都宮頼綱に因んだ羊羹だと気がつきました。
この方は宇都宮氏を守ったお殿様です、鎌倉幕府から謀反の嫌疑をかけられたとき、すぐ仏門に入り、宇都宮蓮生と名乗り、宇都宮氏のお取りつぶしを知恵で回避しました。その後京都に行き、藤原定家に和歌を習い、娘を定家の子息と縁を結び、自分の嵯峨の別荘に和歌を色紙に書いてもらいました。これが「小倉山荘色紙和歌」になりました。

もうちょっと詳しく(宇都宮発見HomePageより)
宇都宮蓮生(うつのみや れんしょう)
 宇都宮五代城主頼綱(よりつな)(1178〜1259)は鎌倉幕府の御家人として重要な地位にあったが、元久2年(1205)謀反の疑いをかけられたため、27歳で出家して宇都宮蓮生と名乗った。

宇都宮歌壇
 宇都宮蓮生は歌道の教えを一級の歌人である藤原定家より受け、しだいに親しくなり定家の子息に娘を嫁がせるまでになった。その背景には宇都宮氏が関東の有力豪族として、政治的にも経済的にも重んじられるほどの実力を持っていたことや、一族が和歌や仏教信仰に深い教養を持っていたことが考えられる。宇都宮蓮生、信生兄弟により花開いた宇都宮歌壇は、京都・鎌倉に次ぐ実力を発揮した。

「小倉百人一首」の生みの親
 宇都宮蓮生は和歌にすぐれ、京都二尊院近くの小倉山麓に山荘を構え当代一流の文化人といわれた藤原定家と姻戚関係を結んだ。これが縁で(1235)宇都宮蓮生は山荘の障子に貼る色紙の執筆を定家に依頼、定家が色紙一枚、一枚に天智天皇以来の秀作を一首づつ書いた。これが「小倉百人一首」の原型となり、その後、鳥羽、順徳両天皇の作品を加えて、補訂してまとめた和歌集が「小倉百人一首」です。

写真のもう一つは「臼ヶ峰」これは宇都宮二荒山神社のあるところ。宇都宮はなんと言っても、二荒山神社がいつでも中心です。・・・・市民憲章にも 宇都宮は二荒の森を中心に栄えたまちです・・・・というように。その二荒の森を臼ヶ峰といいます。


城址公園の半熟ちーず 

城址公園の半熟ちーず1城址公園の半熟チーズ2城址公園の半熟ちーず3城址公園の半熟ちーず4
宇都宮で今年の3月に宇都宮城が復元されました。これにちなんだ、生チーズケーキが発売されました。これがとっても美味しいケーキです。一度食べてみてください。
名前は「城址公園の半熟ちーず」です。値段は130円です。
家族に食べてもらいました。10歳の姪から79歳の母まで各年代に好まれる味でした。お土産にも手頃です。
家族の意見
79歳の母:紅茶にとってもよくあいます。
妻:タルトと生チーズのバランスがとってもよく、大きさがちょうどよい。
20代の息子:絶妙なバランスで美味しかった。
kobahiro:味に感動しました、他の人に食べさせたい味です。
姪(白馬のルンナ):また食べたい!!
お店情報:「KOJIMA」住所は栃木県宇都宮市中央本町4−22 TEL0286-633-6448 目標:宇都宮NHK放送局の北側にあります。


きぶなコーナー

20061105_174146.jpg
宇都宮の郷土玩具
宇都宮の初市に街頭で販売されます。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM