濱田屋のおはぎ

090320_1202~0001.jpg

盛岡じゃじゃ麺「じゃじゃえ」宇都宮

090224_1212~0001.jpg090224_1214~0001.jpg今日は寒い日ですね、今日もじゃじゃ麺を食べにきました。あとからあとからお客がきました。三玉に挑戦しました、さすがに量が多いですね。チータンタンにして800円でした。

割烹 中村 のランチ

二荒山神社から南へ歩くと釜川の御橋(みはし)を渡りますその橋のたもとに明治からある老舗「割烹中村」があります。うなぎのお店ですが、一日限定15食のランチを食しました。
重ね午前2
このほかにデザートに巨峰がでました。
重ね午前
写真のように重ね重箱になって来ます。

和菓子を作りました かのこ

今日は横川地区センターで和菓子作りです。
 先生は 宇都宮市池上町の岡埜の小野社長さんに教えていただきました。
小野先生は「とちぎマイスター」として栃木県に登録されております。ドイツのマイスターの方々との交流もあるとのことでした。とっても気さくな社長さんでした。
 それでは早速今日の成果をお見せしましょう。
最初は「くり」をつくりました。
080426_0929~0001.jpg
つぎには菊です、この作品を私は「菊日和」と銘々しました。私が作ったのは右の2つで、他は今日参加の方々の作品です。
080426_0954~0001.jpg
「つつじ満開」です、グリーンの葉の中にピンク色のツツジの花が咲いているとのことです。
わきには参加された方が作った栗が写っています、栗のしたには芥子の実が使われています。
080426_1004~0001.jpg
それではタイトルにあげた「かのこ」または 「鹿乃子」ですか
080426_1025~0001.jpg
つぎは「いかだ」です、桜堤を流れる筏です、桜吹雪の中を下る筏、桜の葉二枚わかりますか。
080426_1033~0002.jpg

080426_1052~0001.jpg
これが私の作った和菓子です。どうですか初めてですよ。先生のご指導がすばらしいですね。先生ありがとうございました。
080426_1123~0001.jpg
参加された皆さんもとっても喜ばれていました。
最後に手製の和菓子で抹茶をいただきました。すばらしい春の一日を過ごすことができました。

お菓子の城で宇都宮をPR

下野新聞 2008年4月15日
姫路市での「全国菓子大博覧会」に向け宇都宮城址公園を製作した。菓子職人が三ヶ月かけた力作だそうです。栃木県菓子工業組合宇都宮支部の小野栄司支部長は「宇都宮を全国にアピールしたい」と話している。
 完成品は高さ75cm 幅120cm 奥行き90cm 砂糖やチョコレート、シュークリーム、あんこなど和洋のお菓子の食材を使っている。
 小野支部長は「宇都宮えり抜きの菓子職人が力を合わせて作った。会場近くに姫路城もあるので、それに負けないように宇都宮をPRしていきたい」と話している。・・・・・以上下野新聞記事より。

http://www.soon.co.jp/gogo/kanko/0804/0415-1.html

鹿乃子

080426_1025~0001.jpg

トラットリア フェリーチェ でランチ(イタリア料理)

今日は徳次郎町の国道293沿い(西側)のイタリアンレストランフェリチェでランチを食べました。近くにはロマンチック村があります
宇都宮市徳次郎町1360
tel 028-665-3687
定休日:木曜日
080413_1331~0002.jpg
建物のまわりは桜が咲いていてとても華やかな感じがしました。桜っていいですね。
080413_1233~0001.jpg080413_1302~0001.jpg
お客さんがいっぱいで20分くらい待ちました。私たちのあともお客さんが続いていました。
080413_1243~0001.jpg
今日はよくばりコースの1365円です。
080413_1250~0001.jpg080413_1253~0001.jpg
前菜かサラダが選べます、前菜を頼みました、鴨肉は美味しかった。曇りで小雨がぱらつく少し寒く感じました、暖かいものがよかったかな。水はワインボトルに入っていました。私だったらボトルは使わないかな。
080413_1255~0001.jpg080413_1258~0001.jpg
暖かいパンとホットなピザです。美味しい!
080413_1304~0001.jpg080413_1316~0001.jpg
モッアレラチーズ&バジルのトマトソース。美味しいです。
080413_1315~0002.jpg080413_1314~0001.jpg
デザートは私は紅茶シフォンケーキ、写真はレアチーズケーキ
皿にパウダーシュガーその上にシフォンケーキと生クリーム果物はキュウイとグレープフルーツのような味がした?レアチーズケーキの方は生クリームとスイカとオレンジ
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

石の蔵へ行きました

お昼に石の蔵でランチです。1600円
080406_1409~0001.jpg080406_1405~0001.jpg080406_1406~0001.jpg080406_1335~0001.jpg080406_1336~0001.jpg080406_1342~0001.jpg080406_1344~0001.jpg080406_1346~0001.jpg080406_1347~0001.jpg080406_1357~0001.jpg080406_1401~0001.jpg

石の蔵

080406_1405~0001.jpg

飯田のいけす

20070330_262464.jpg
何か魚がいました

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM