「ロマンチック・うつのみや」マップ 川上澄生美術館に置いて頂きました

川上澄生の世界を堪能したら澄生が活動していた宇都宮にも寄ってください。マップには澄生が教師をしていた宇都宮高校と宇都宮女子高校の場所が記してあります、また宇都宮高校の校門の近くには下の写真のレリーフ(初夏の風と澄生の顔)があります。
交通はJR鹿沼駅から日光線に乗り鶴田駅で下車すれば徒歩で宇都宮高校まで10分くらいで行けます。
090505_1332~0001.jpg090505_1331~0001.jpg
090505_1440~0001.jpgパンフレットラック
4枚目の写真のラックの右下の所です。
ロマンチックうつのみや表紙
マップの中に載せてある初夏の風 と 川上澄生
宇都宮高校校庭にあるレリーフです。
下の写真は3年前に宇都宮高校校門の近くにある碑を撮影したものです。
川上澄生詩碑
20060730_97410.jpg
「われは かぜとなりたや あのひとの
  うしろよりふき あのひとの まへにはだかる はつなつの
                      かぜとなりたや」
川上澄生顔
川上澄生のレリーフです。

今から澄生ワールドへ入ります

090505_1333~0001.jpg
まず、赤と緑の川上澄生先生のお出迎えです。
この扉を開けると澄生ワールド突入、300円払って入場しました
早速祈念スタンプ
記念スタンプ

下野新聞 平成21年5月5日(火) 3面に載っていた記事「談話室」にありました。
「地域の作家展で」で自作を展示中・・・4日ギャラリートークがあった、渡辺さんは「豆本画」やお札をパロディー化した版画「日本鈍行券」などの自作を軽妙に開設した。野中さんはトーク終了後・・・・版画の小品を配布・・・・同展は31日まで入場無料
以上下野新聞記事の一部
 お二人のすばらしい作品が展示してありました。渡辺さんの作品には他にもパロディー化したものが展示してあり笑えますよ。 ・・・失礼しました、すばらしい作品です。

川上澄生美術館 地域の作家展 渡辺勲さん 

090505_1332~0001.jpg
下野新聞 平成21年5月5日(火) 3面に載っていた記事「談話室」にありました。
「地域の作家展で」で自作を展示中・・・4日ギャラリートークがあった、渡辺さんは「豆本画」やお札をパロディー化した版画「日本鈍行券」などの自作を軽妙に開設した。野中さんはトーク終了後・・・・版画の小品を配布・・・・同展は31日まで入場無料
以上下野新聞記事の一部
 お二人のすばらしい作品が展示してありました。渡辺さんの作品には他にもパロディー化したものが展示してあり笑えますよ。 ・・・失礼しました、すばらしい作品です。


この人だれでしょう

090505_1331~0001.jpg
川上澄生美術館の外を歩いているとき見つけました。
版画家の川上澄生先生です。
次へつづく

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM