那須烏山市那珂川風景

宇宮へ帰る途中に那珂川の烏山大橋という吊り橋を渡ります(構造的には斜張橋と言います)首都高速道路の荒川沿いに架かっているハープ橋(曲線斜張橋)と構造は同じです。緑豊かなこの町にはデザイン的に、景観的には不釣り合いな感じがしますが。橋から下をのぞくと太公望が腕を競っていました。
烏山大橋烏山大橋橋名那珂川鮎釣り

山びこの湯

080823_1220~0001.jpg
蕎麦の種まきが終わり帰りに、やまびこの湯に入りました。写真は露天風呂です。気持ちいい温泉でした。
所在は那須烏山市横枕473-1 電話0287-82-0026 

種まき終わり

080823_1051~0001.jpg
種まきも無事に終わりました。
今回は土に水分が十分含んでいたので、掘るのにたいへんでした。最初は3人ではじまったので作業が午前中に終わるか心配でしたが、後から徐々に仲間があつまり10時30分くらいには作業が無事終わりました。75日経つと蕎麦は立派に成長します。11月3日には刈り取り次の土曜日には脱穀となる予定だそうです。
 12時前には予報通り雨が降ってきました。
花1
木槿(むくげ)でいいでしょうか
花2
やまぶき
キュウイ
キュウイ
アケビ
アケビ
アケビの葉
アケビの葉

今日は久呂無木会の蕎麦の種まきです

種まき前080823_0932~0001.jpg080823_0922~0001.jpg種まき
今日は宇宮を7時に出発、天気予報では那須烏山市はお昼から雨とのことです。8時には烏山につき、早速種まきです。すでに仲間がトラクタで畑を耕してくれていました。仲間と溝を掘って肥料をまき、土をかぶせ、その後に種をまきました。

マイ箸持ってます 久呂無木会

今宵は久呂無木会の「新年会」です
会員のマイ箸を紹介します、私どもの会社は環境ISO14001を取得しております。
080131_1810~0001.jpg080131_1815~0001.jpg080131_1816~0001.jpg080131_2026~0001.jpg
最後に二つ折りの箸と木製のケースです。
080131_1813~0002.jpg

種まき

うね作り
畝を作っています。ここは栃木県烏山の大木須という町です。東へ2kmで茨城県です。
常陸秋そば
今日まく種は「常陸秋そば」です。
種まき
種まきしています。奥に見える赤い屋根は畑のオーナーの家です築100年以上です。
いっぷく
一休みです、いっぷくしましょう!
くも

くも」がいました。
野の花
可憐な花でした。
ちたけそうめん
今日のお昼は「ちたけそうめん」でした。
ごちそうさま
大変おいしいので、お代わりいただきました。ああおいしかった!!ごちそうさま。
ほこら
ほこらがありました。

くろむぎかい総会

20070420_278647.jpg070420_1946~0002.jpg
070420_1951~0001.jpg070420_1951~0002.jpg
エビスビール美味しかった。焼酎を飲んだ会員もいました。
車の人はウーロン茶です。
帰りはみんなで食器を洗います、ゴミはもちかえります。来たときよりも清潔にします。
平成19年度事業が始まりました。今年も楽しいです。烏山で蕎麦まきからはじまります。他に色々な事業があります。今年もそばのボランティアもあります。おじいちゃん達とおばあちゃん達が楽しみに待っているのでしょうね。新人の方もはいりました。ことしも楽しい1年になりそうな雰囲気を感じました。幹事さんたいへんありがとうございました。今年もお世話になります。

くろむぎかい総会

20070420_278622.jpgゆでからもりつけ
070420_1900~0001.jpgそばをたべる
仲間が打った二八そばです。写真にあるように釜前さん(写真の右端のIさんです)がたっぷりのお湯でゆでました。なんて言っても釜前さんのうでによりそばの味が変わってしまいます。茹では重要な仕事です。盛りつけしている風景です。写真のそばをみんなで美味しく食べました。

久呂無木会総会

久呂無木会総会です。
今回退職したかたに記念品を贈呈しました。
退職の方々から昔の思い出話を伺いました。三依りでの蕎麦作りの思い出など懐かしい話をしていただきました。蕎麦畑の作業後のバーベキュウをしたことなどの話を聞き楽しい思い出が甦ってきました。
記念品贈呈事業報告
昨年の事業報告と今年の予定の説明を受けました。監査報告など無事終了です。
懇親2
乾杯をして懇親に入りました。


かけそば

20061202_192440.jpg
061202_1056~0001.jpg

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM