餃子のまち宇都宮で蕎麦蒔き

 今日は宇都宮の宮祭りの日です、
毎年この時期に蕎麦を蒔いています。
ここはJR宇都宮駅から直線距離で約1Kmにある畑です
午前8時に集合、3人集まりました、ラッキーなことに
太陽がでていません、今年は機械化蕎麦蒔きです。
??.jpg
畝たてに耕耘機を使いました、さすが早い
??.jpg
  ??.jpg蕎麦の種まきです。

一つの畑が種まき終わりそうになりましたが、
一人が来ていません、「電話」しようか・・・
・・・「すみません今日はそば蒔きの日ですが」
「あそうだったね」と・・・・・・・・・そして蕎麦蒔きをつづける そこに到着しました、全員集合でお茶です
終わったので皆でウーロン茶で一休み、
??.jpg

次の蕎麦畑へ種まき ??.jpg これで全部終わりです。 この畑で私も『耕耘機」使ってみました、 「遠くを目標にすることだ」と言われ、そのようにしたらうまく行きました やっている時は畝が真っ直ぐになるように夢中でした しかし後で気がついたのですが 「ハンドルを握る手にくる振動」はすごかったのですね 終わったあと写真を撮ろうとしたら手が震えているではありませんか 結局写真を撮りませんでした、「びっくり」ですね。 それでは最後のお茶です、お昼にちょっと早いですが 蕎麦の豊作を祈念して、お祝いの赤飯です。 これがとっても美味しい、そしてキュウリの漬け物 最高でした ありがとうございました 次は畝上げを8月22日ごろ予定しています。 収穫は75日後です、楽しみですね仲間の皆さん。

ソバ種まき(宇宮)

 今日はソバの種まきをしました。
090822_0801~0001.jpg090822_0803~0001.jpg090822_0817~0002.jpg090822_0817~0001.jpg090822_0834~0002.jpg090822_0845~0001.jpg 第二農場の種まき 090822_0925~0001.jpg090822_0929~0001.jpg 種まき終わり 朝方小雨でしたが、ソバ蒔きの時は曇りで最高のコンディションでした。でも最後のころには太陽が少しでてきました。 次回は畝たてです。 参加はSAさんとSIさんとNさんとkobaさんでした。

小代行川庵 日光市 そば処

090426_1336~0001.jpg090426_1329~0001.jpg
090426_1328~0002.jpg090426_1322~0001.jpg090426_1313~0001.jpg090426_1312~0001.jpg
今日は鹿沼に墓参り
帰りに南にゆくか北に往くか考えて例幣使街道を北上してソバを食べに行くことになりました。旧今市市ですが合併になり日光市になりました。
日光市小代371番地にある小代行川庵(こじろなめがわあん)
そこに行くには、例幣使街道を北上して文挟から左折して西へ行くと道路に案内板があります。
案内板にそって行くと大きなケヤキがある所に到着しました。そこには川が流れていて名前は行川(なめがわと呼ぶのでしょうか?)です。お店の名前はそこからきたのですかね?
到着して中に入るとお客でいっぱいでした、私たちが通されたのは予約の部屋でした。
大人三人で五合そば注文しました。
壁にサッポロビールのポスターがありつい生を頼んでしまいました。
天ぷらがありました、山採天ぷらかと思ったら野菜天ぷらでした。しかし一つだけウドの天ぷらがありました。周りはすべてやまです、是非とも山採天をメニューに欲しいですね。そば美味しかったですよ、またこようっと。
TEL 0288-27-3535
年中無休
大きな地図で見る

ゆで(年越しそば)

大きめの鍋にたっぷりの湯をわかしました。
二人前のソバ(340g)をほぐしながら入れました。菜箸でかるくかき回し、1分から1分30秒程度で揚げざるですくい上げ、水であらい、ぬめりを取りました。ざるに移して、水を切りふんわりと盛りつけしました。

切り終了

081231_1124~0001.jpg
8食分が写真にみえますが、先に二人分を別なパックに入れました。
一人分を約170gにしたので、170g×8食=1360gとなりました。
面の太さは約2mmで作りました。


たたみ終了

081231_1105~0001.jpg

たたみ

081231_1104~0001.jpg

本のし終了

081231_1101~0001.jpg
80×68

四つ出し

081231_1043~0001.jpg081231_1044~0001.jpg081231_1046~0001.jpg
めん棒に巻き付けて押し出すように転がします。
4回ほど繰り返します。次に180度まわして広げる。また巻き付けて繰り返します。

のし終了(めん棒使用)

081231_1042~0001.jpg
直径が40cmで終了です。

| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM