冬の訪れ

 平成23年12月8日

今日は寒い一日でした

宇都宮城下町

三の丸土塁にある

大イチョウも

あっという間に

葉が散ってしまいました

2週間前には

立派に黄葉してました

(12月1日にupした 「シンボルロードの冬景色」)

大いちょう 葉は落ちにけり 冬の空


暁 雲


大いちょう

シンボルロードの冬の景色

 平成23年11月26日


文書館主催の「宇都宮氏シンポジウム」
に行きます
今日は素晴らしい天気になりました
県庁舎まで自転車で行きました


宇都宮市指定記念物の
「大いちょう」です
推定樹齢
400年
樹高 33m
枝張東西 10m
南北 13m
目通周囲 6.4m
大いちょうは、宇都宮城の三の丸と百間堀の境の土塁の上にあり、
宇都宮城ゆかりの名木である。
今では、宇都宮市民のシンボルとして、
多くの人に愛されている

宇都宮市教育委員会
(平成元年三月建)

と説明板が大谷石の擁壁に
埋め込まれていました
大イチョウ

大いちょうから
県庁に向かってあるいていると
きれいな
フラワーバスケットがガス灯にありました
目をい引きます

シンボルロードの花

総合文化センターの敷地の
いちょう
その奥に見える建物が
栃木県庁舎です
今日のシンポジウム会場です

県庁舎



図書館前のイチョウ

 平成23年11月28日

中央図書館前のイチョウ並木

図書館前のイチョウ2

図書館に本を返しに行きました
きれいなので
車を止めて撮ってしまいました

図書館前のイチョウ3

読書の秋ですね

宇都宮市
中央図書館
〒320-0845 宇都宮市明保野町7-57

休館日は
金曜日(祝日と重なるときは前日)
第3火曜日(祝日と重なるときは翌日)
年末年始
4月1日(資料整理日)
特別整理期間(年に10日以内)

電話 028-636-0231

以上宇都宮市役所HPより



宇都宮の紅葉

 宇都宮競輪場北側にある戸祭山緑地が紅葉してます
戸祭山紅葉091129 ****競輪場通りから撮影しました。宇都宮は何処に行っても紅葉がきれいです。
大きな地図で見る

文化会館前の銀杏

??.jpg

大きな地図で見る

稲穂

090822_0759~0001.jpg

ど根性 ユリ

090817_1728~0001.jpg
私の通勤ルートにあります。 何気なく自転車で帰るとき百合が目に入りました。 通り過ぎて振り返ると。なんと舗装の端の所からはえていました。 H18ねんころですか、ど根性だいこん とか在りましたよね。 宇宮市の裏通りに可憐に咲く百合です。

盆栽のサギ草

090812_1202~0001.jpg

インターパーク

090308_1449~0001.jpg

宇都宮の初市(上河原)

今日は宇都宮の初市に行きました
ここは上河原通りです。
歴史をさかのぼると、この通りは、鎌倉時代からみちのくへのルートです。街道の名前は奥州街道です。源頼朝や義経、弁慶や静御前も歩いたのでしょうか。鎌倉時代も今日のような青空の日もあったのでしょうね。歴史のロマンを感じます。
さそれでは初市です。露天がいつものように出ています。
090111_1351~0001.jpg090111_1355~0001.jpg090111_1357~0001.jpg090111_1408~0002.jpg090111_1622~0001.jpg090111_1433~0001.jpg
買っただるまは「高崎だるま」だそうです。黄色いフナの「黄鮒」(きぶなといいます)と、でんでんだいこを買いました。

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM