日本橋から宇都宮宿4日目だそうです。

080209_1251~0001.jpg
不動前通りを走っていたら街道を歩く観光客の人たちをみかけました。宇都宮歴史散策マップ(宇都宮発見ホームページのトップページにある②ルートマップ)をあげようと車を止めて近寄って行きましたら、知り合いの方々でした。日本橋を出発して歩いて4日目だそうです。この街道は江戸時代に本多正純により作られました。徳川家光や吉宗など将軍が通った道です。

平野さんのカマキリ

080206_2212~0001.jpg
どうですすばらしいでしょう。

平野さんのザウルス

080206_2215~0001.jpg
泉町の飲み屋さんでお会いした、折り紙の先生平野さんです、今度教えてもらうことにしました。どうです、皆さんすばらしいでしょう。

今日はとってもいい気分です。

今日は宇都宮の町の中で小学校の女子児童から「今日は」と声をかけられました。すごくいい気分になりりました。児童に聞いたら、宇都宮市立戸祭小学校の生徒ですと話してくれました。小学校の教育がすばらしいと思いました。または家庭教育がいいのかな、いずれにしても、あなたの町の小学校の児童の皆さんははどうですか。見ず知らずの人に挨拶できますか。私は誇りに思います。宇都宮の将来は明るいですね。

やあ!お早う 明るい挨拶 さわやかに

今日は宇都宮のまちなかの歴史のあるお寺など写真を撮りに行きました。多くの方々が町の中をハイキングスタイルで散策していました。そのうちの一つの団体の方と宝蔵寺でお話することができました。その方達は宇都宮の市民のかたがたでした。ウオーキングコースの図面をいただきました。
 タイトルは今よみがえる宇都宮城 宇都宮城復元完成・宇都宮城址公園完成記念ウオーク”さあ みんなで記念ウオーキングを楽しもう” 宇都宮市ウオーキング会
とありました。地図にコースがA,Bコースの設定がありました。私が感心したのは。散策マップに書いてありましたウオーキングの心得でした
紹介します。
ウオーキング五ヶ条
,笋◆お早う 明るい挨拶 さわやかに
⊃号で、あわてず あせらず 待つ余裕
ひろがるな、参加者だけの道じゃない
ぜ分のゴミ、自分の責任もち帰り
ナ發せて、いただく土地に感謝して

 すばらしい!!と思いました。私もよく宇都宮市内を散策しますが、これからはこの千年の歴史ある土地に感謝して散策したいと思います。
           kobahiro

庭の小さな春みーつけた


小さな春の話をしていると、母が私も見つけたと庭の福寿草の話をしてくれました。
早速写真をとりに行きました。

070211_1544~0001.jpg20070211_233869.jpg
福寿草が4つひっそりと咲いていました。
070211_1545~0001.jpg
ついでに椎茸のほだ木をみたら、小さい椎茸が顔をだしていました。二晩続けたあめのおかげか、昨晩は雷も鳴りました、雷がなるとキノコがでる話をきいたことがあります。

「私に出来ること」 星野富弘 さんのポエム

星野富弘
星野富弘さんの詩です

 私にできることは
   ちいさなこと
    でもそれを感謝してできたら
          きっと大きなことだ。

 父の入っている老人保健施設で見つけました。

     すばらしいポエムですね。五体満足な私達には気が付きませんね。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM