燦々(さんさん)と降り注ぐ太陽

 平成24年1月17日

図書館へ本の返却に行く

道すがら

ふと見ると冬の青空に柿の木が目につきました

柿の木

枝には

沢山の柿の「へた」がついていました

厳寒や へたばかりなり 柿の枝

暁 雲

へた

塀の上から

松を背景とした真っ赤な千両の実が

輝いていました

南天の 実鮮やかに 松の青
暁 雲

千両と松

今日は図書館の休館日なので

返本ポストに入れ

隣の明保野公園に行きました。

大きな青い空が美しく広がっていました

まわりの高木は広い芝生を守っているのですね

芝生広場


春を待つ 木立並びて 天に伸ぶ
暁 雲

木立


カルガモたちがいました

なんとも、

のどかです

カルガモ

何を食べているのか

無心に地面をつついていました

カルガモ2



帰り道

良い天気だが

温度は5度(午前12時)

燦々(さんさん)と降り注ぐ太陽の光はまぶしいが

冷たい風は肌を突き刺す冷たさでした


厳寒や 身にしみ通る 風を受け
暁 雲




初市の景 うつのみや 

 平成24年1月11日

今日は上河原の初市です

とっても良い天気ですが寒いですね

宇都宮の初市ですが

広島名物お好み焼きも出ています

初市や 賑わいの街 生まれけり
暁 雲


初市風景1


だるまやさん

にぎわっています

初市風景2

ダルマを売るおねいさん

後ろ姿ならいいよと

早速1枚撮りました

初市や 後ろ姿が よく似合う
暁 雲


初市風景3

どれがいいかな迷っちゃうよ!

これがいい

ぼく 金魚ほしいな

金魚ほしい

宇都宮市の郷土玩具

きぶな(黄鮒)

昔天然痘が流行った時に、黄色い鮒が田川で釣れ、
その鮒を食べたところ治ったという
伝説です

これを
正月に軒の下につるしたり
神棚に供えたりしたのが
はじまりだそうです

毎年初市で販売しています

これを買って神棚に供えました。

黄鮒

下野一の宮

うつのみや 二荒山神社

出張してました

二荒山神社2

お札を買ったり

買ったダルマに祈っている人

見かけました

早速私もお祈りしました


初市に ダルマを祈る 社(やしろ)かな

暁 雲

二荒山神社出張所

子供達が買いたくなる

お面に混じり

おかめ、ひょっとこの面が

なんとも目を引きました

初市や お面そろいし 福来たる

暁 雲



お面屋さん

去年より一回り大きい

ダルマを

買って帰りました

ダルマ


今のカトリック松が峰教会

カトリック松が峰教会です。 東武百貨店の立体駐車場からの撮影です。 __.JPG

宇都宮 初市

??.jpg

七夕

ねぷた090803_1224~0001.jpg
青森県人会 蒙古来襲
090803_1223~0001.jpg090803_1222~0001.jpg

宇都宮常設野球場

090215_1417~0001.jpg
昭和7年から昭和35年まで約29年間開設された,宇都宮常設野球場の顕彰碑です。場所は宮の原小学校正門入り口にあります。

常念寺

090212_1224~0001.jpg
常念寺山門
旧奥州街道

東電ビルのタワー

090125_1320~0001.jpg
東京電力ビルのタワーに近づいたのでつい撮ってしまいました。

ビル

090125_1211~0001.jpg
馬車道通りにあるビルです。

ふるさと駅伝

090125_1035~0001.jpg
夢ふるさと栃木駅伝がここ栃木県庁からスタートしました。黄色のゲートが見えます。

| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM