青い眼の人形と横浜港

JUGEMテーマ:日記・一般
平成27年2月9日(月)

今日は横浜まで移動です

湘南新宿ライングリーン車

宇宮発 10:37 快速逗子行き
 
利根川の橋梁です(11:20)

茨城県古河市辺りです

写真上流右手から渡良瀬川が合流しています
 
滔々と坂東太郎春浅し (暁雲)
とうとうと ばんどうたろう はるあさし           
       
      
坂東太郎(利根川の異名)

利根川 古河市 宇宮線
Nikon D3200  SIGMA Fisheye 10mm

 
2月季語:春浅し、浅き春

12:48横浜着

みなとみらい線

13:00 みなとみらい駅着

ビルの12階からの横浜港の眺めです(写真 下)

野口雨情作詞 本居長世作曲 青い眼の人形

青い眼をした お人形
アメリカ生まれの セルロイド

日本の港へ ついたとき
いっぱい涙を うかべてた
わたしはことばが わからない
迷い子になったら なんとしょう
やさしい日本の じょうちゃんよ
仲よく遊んで やっとくれ
仲よく遊んで やっとくれ

この詩は野口雨情が大正10年に発表しました

当時子供達が遊んでいた

キュウピー人形をモチーフに作詞したようです

作曲は本居長世が作曲しました

長世は雨情からこの詩を貰ったとき

長世はこれは面白い、きっといい曲ができると

直感し主旋律が自然に頭に涌いてきた(本居長世 松浦良代 著)

昭和2年(1927)1月17日 にアメリカの子供達から

友情の人形(日本で青い眼の人形と呼ばれるようになった)が

サンフランシスコを1月4日出港し1月17日横浜港に到着しました

人形には名前とパスポート

そしてお手紙が添えられていました

(青い目の人形と渋沢栄一とL・ギューリックの夢の行方 是澤博昭 著)

青い眼の人形悲し春港 (暁 雲)
あおいめの にんぎょうかなし はるみなと         

太平洋戦争が始まり

青い眼の人形は敵の国の人形として

大半が処分されてしまいました。

横浜港真景

横浜港
Nikon D3200 SIGMA Fisheye10mm 12階より 2015/02/09

2月の季語 春 春の町 春の人 春の寺 村の春

 

便利な物

070718_0954~0002.jpg
小さなバックを持っていた人がいました。テーブルに載る大きさでした。保温性のバックです。大きなバックも持っていました。

湘南新宿ライン

070718_0935~0001.jpg
池袋まで行きます。車内は年配の人が多いです。すずめのみやからも結構乗りました。

池袋へ

070718_0931~0002.jpg

宇都宮到着

20070415_275256.jpg
新宿発16時28分の快速宇都宮へ乗りました。宇都宮に18時2分に到着しました。

思い残すことはない 内舘さん

トランベール4月号P2
思い残すことはない
 今日はMAXで東京に行きました、その時トランベール4月号をもらってきました。帰りの湘南新宿ラインで読んでいます。
その中に内舘牧子さんの寄稿がありました、興味深い文章でした。
 世界三大美女の一人小野小町についてでした。小町が作った歌です「吾死なば 焼くな埋むな野に晒(さら)せ 痩(や)せたる犬の腹肥やせ」すごい歌ですね。死んだら私のこと体を焼かないで、土にうめないで、痩せた犬に私の体を食べさせてください」 というですかね。 内舘さんは記事の中で 「ああ、私は思い残すことなく人生を生き切ったわ。どうせなら遺体をもしっかり役立ててよ」とかんがえればそこの一首だと、私は解釈した。・・・・・・ということでした。秋田の劇団「わらび座」にミュ-ジカル「小野小町」を内舘さんが書き下ろしたそうです、4月14日から9ヶ月のロングランをするそうです。 是非秋田に見に行って下さいとのことでした。詳しくはトランベール4月号P2をみてください。 歴史って面白いですね。内舘さんありがとうございました。

新宿駅から宇都宮へ

20070415_275136.jpg
新宿駅です。今から写真にある湘南新宿ライン16時28分発 宇都宮行き 15両編成 4番線ホーム
070415_1611~0001.jpg
ホームに10分前から待ちました。私達は先頭です後ろに9人並んでいました乗車すると運良く二人席が空いていたので、座れました。(16:28)
070415_1643~0001.jpg
赤羽駅です3座席しか空いていません。(16:47)
070415_1719~0001.jpg
利根川橋梁です。(17:20)



利根川鉄橋から

20070325_258835.jpg
利根川の眺め上流を撮りました。
070325_1540~0001.jpg
グリーン料金表 車内にありました。

湘南新宿ライン(新宿駅→宇都宮)

湘南新宿時刻表
070325_1509~0001.jpg070325_1504~0001.jpg
20070325_258804.jpg
宇都宮駅行きは 4番線ホームです。
新宿駅発宇都宮駅行き15時28発 宇都宮駅着17時03分

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM