明日は宇都宮餃子を食べながら秋祭を見よう!どうぞ宇都宮へ

 今日(28日)は午前中JR宇都宮駅近くの篠原家住宅前を歩いていると古式ゆかしい祭にあいました、これは宇都宮二荒山神社の秋祭「菊水祭」でした。 
20061028_168083.jpg
自治会の方々が礼服でお迎えしていました(八坂神社の関係の自治会の方?)。
061028_1033~0001.jpg
061028_1035~0002.jpg
正面の黒い蔵は篠原家住宅です。
 秋高し天狗の姿町中に
 kobahiro
061028_1036~0002.jpg
秋の日や祭の武者がビルの前
        kobahiro
秋晴れや武者を乗せたる白馬かな
              kobahiro
平成と鎌倉結ぶ奥州路
  鎌倉武士が甦る秋
        kobahiro

 宇都宮市内で毎年行われる行事「菊水祭」は、寛文13年(1673)から続いているといわれており、宇都宮二荒山(ふたあらやま)神社の本祭で、最も賑やかな祭りです。猿田彦を先頭に馬にまたがった流鏑馬の射手を伴った渡御が行われます。真っ赤な天狗の面をかぶり、矛を手に持ち、高下駄をはいてノッシ、ノッシとやってくる猿田彦の姿は勇壮です古式ゆかしい神輿行列や流鏑馬が行われます。馬に乗った武者が馳せながら、鏑矢で的を射る流鏑馬の神事も二荒山神社境内で行われます。
日 時 10月最終土(28日)・日曜日(29日)
鳳輦(ほうれん)渡御 9時30分・13時30分(両日予定)
流鏑馬 9時・15時ごろ(市内を練り歩くので時間確定でないよです)場 所   宇都宮二荒山神社 交通  電 車:JR宇都宮駅より市内バスで5分「馬場町二荒山神社前」下車  東武宇都宮駅より徒歩10分 車 :東北自動車道宇都宮ICより約20分 問い合わせ 宇都宮二荒山神社 TEL 028-622-5271

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM